BINRYU "紅型をもっと暮らしに" 紅琉blog

〜紅型をもっと暮らしに〜 沖縄の外人住宅で保護犬・猫たちとの花いっぱいの田舎暮らし。 趣味の写真と一緒にBINRYUの雑貨や器などのコト、海のある暮らしのコト。 そして、美味しいコトなんかの日々のコトを綴っています。

てぃーだブログ › BINRYU "紅型をもっと暮らしに" 紅琉blog

blogtop        BINRYU公式サイト

 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

限定アダンバッグも!

2021年05月05日



こんにちは。ナホです^ー^
リウボウさん1Fにて母の日フェアとしてポップアップ出店しています。
期間は4日(火)〜10日(月)まで。


昨年は一度も出店していなかったからか、どうもスムーズに準備が出来ず・・・
搬入前日は途中で消灯時間となりタイムオーバー^^;

早朝準備し「いらっしゃいませ!」とお出迎えできるようになりましたm^ー^m
はぁ〜焦りました。そして、腰が・・・


あと、出店での接客も久しぶりでワタワタしています^^;
昨日はヘルプで入ってくれていた子が戦力となり会計などやってくれたので・・・
今日が心配です。何か不手際ありましたら申し訳ありません。


アダンのかごバッグにアロマデュフューザー、ピアスや猫ブローチなどなど。
新作を沢山持っていっています^ー^


子供の日。お隣さんの鯉のぼりが可愛いです。
デパートリウボウ公式サイトよりm^ー^m

  


Posted by BINRYU at 08:09Comments(0)

リウボウさん出店

2021年04月30日



こんにちは。ナホです^ー^
明日から5月。母の日フェアとしてリウボウさん1Fで出店いたします。


ナチュラルな花屋「ちゅらパナ」のブリザーブドブーケも沢山作ってもらいました。
ちゅらパナさん


期間は5月4日(火)〜10日(月)までです。
リウボウさん


ただ今、製作、細作でアワアワしております^^;
沢山つくっていきますので、皆さんぜひ遊びにいらしてくださいね〜


昨年からの緊急自粛宣言などで、時間たっぷりあったので
今回の出店は新作が沢山ありますよ(^_-)

本日仕上がり無事チェック終え、ほっとしたホヤホヤのものも!
ほっとしたら、今度はアイテム多すぎかな・・・とスペースが心配になってきています^^;


こんな時だからこそ。
少しでも心華やぐモノを。と願い。

嬉しいご縁がありますように(^_-)
  


Posted by BINRYU at 15:07Comments(0)紅琉とは

本日最終日

2020年12月07日




こんにちは。ナホです^ー^
本日最終日。皆さんありがとうございますm( ;∀;)m
あっ💦今日一日まだありますが^^;


写真は紅型壁紙の柄はHABERU。
ハベルは沖縄の言葉で”蝶”です。

蝶は上品で優雅なデザイン。
また蝶は舞い上がる不死不滅の象徴イメージがあるので
武士の方たちに好まれて使われていたようです😊


そんな縁起良い蝶を幾何学模様で表現することでモダンな印象を持たせました。


最終日はシトシト静かな雨☂️
のんびり、ゆったりとお話し出来るのもいいなぁと甘い珈琲飲みながら思っています😊


製作がたまっているので8日は宇地泊closeとなります。
すみません。よろしくお願いいたします🙏


参考になる商品写真を探していたら…
ネコたちによるソファ大破壊事件😱の写真が😂ストーリーにアップしますね😅
https://www.instagram.com/binryu.okinawa/
@binryu.okinawaです。やっている方はフォローお願いしますm^ー^m


12/5(土)6(日)7(月)
タイムスビル1F エントランスホール

*8日(火)宇地泊店Close🙏
  


Posted by BINRYU at 08:00Comments(0)紅琉アイテム

海風と波音

2020年12月06日


こんにちは。ナホです^ー^
タイムスビルでの出展二日目。今日も楽しく行ってきます✨

写真は紅型壁紙のアエラス。パッションフラワーがモチーフです。
デザインイメージは”風”
なのでギリシャ語で風のアエラス。


そのイメージする香りも作りました。
(ブレンドデザイナー勉強しました。良かったらm^^m)


私が想う海風の香りはオーシャンビューのホテルの朝のバスルーム。
〜沖縄の夏の朝涼み〜

大きな窓を開け、海を眺めながら気持ち良い風がスーと通る爽やかな香り。

「海風と波音」という名前でマリン系(男性の香水に多い香り)と
思う方もいたので、なるほど!と^^;


4種類の中で一番ブレンド数が多く、作るのに苦労した香りでもあります。
ジンジャーとパチュリがいいアクセントになってくれています^ー^

見かけた時には一度香ってみてくださいね。





・ローズマリー・イランイラン・マージョラム・ジンジャー
・フランキンセンス・ゼラニウム・パチュリ
・ティートゥリー・ベルガモット・マンダリンが入っています。
沖縄で生まれ育ったからか、どこか懐かしいように感じる
香りも表現されています。感じてもらえたら嬉しいです^-^





数量限定のちびちびお香皿とお香のセット
¥1,000+taxでご用意しています^-^


タイムスビル1F エントランスホールにて展示会開催中ですm^ー^m
12/5(土).6(日).7(月) 10時〜18時  
  


Posted by BINRYU at 08:03Comments(0)紅琉アイテム

本日よりタイムスビルにて開催

2020年12月05日



こんにちは。ナホです^ー^
本日よりタイムスビル1Fエントランスホールにて出展します。

雨予報で心配でしたが晴れて良かった!
感染予防対策の三密もばっちり(^_-)

展示スペースにオーダースペース。販売スペースと広く空間を取っています。
空気清浄機にドア開放、アルコール消毒・・・今までの出展ではなかったこと。


こんなにも色々と変化があるんだな〜と改めて。
一日も早く笑顔が集う、みんなで笑い合う環境になりますように。

今回はひっそり、ひっそりと(^_-)
お時間ある方はどうぞ、遊びにいらしてくださいね。



  


Posted by BINRYU at 11:11Comments(0)紅琉とは

展示会開催

2020年12月03日



こんにちは。ナホです^ー^
いよいよ今週土曜日(5日)から三日間開催します。

タイムスビルのエントランスホールです。
イルミネーションも点灯し、クリスマス気分いっぱいでしょうね〜✨

ドアは開放の予定です。
寒くなっていたら少し暖かな服装でお越しください🙇‍♂️




写真はクルミとシマコ。
シマコはドアが開かない😭とよく鳴くのですが、それを聞いた
優しいクルミがドアを開けてあげます。


ただクルミはシニアなので、寝ていたら「どっこいしょ」と
ゆっくり動きなので、ドア開けた時には
シマコはどこかで遊んでいることも💦しばしば^_^;

ねこは自由なのですね😅

↓こんな感じで寝ているくるみの上をアスレチック遊び
のようにシマタビ(姉弟)が行き交っております💦


見ていると・・・かなり、うざそうです(笑)
負けるなくるみ!




  


Posted by BINRYU at 07:48Comments(0)紅琉とは

年齢関係ない

2020年12月02日


こんにちは。ナホです^ー^
コットンガーゼの風のストール。
今の季節は軽く羽織っても✨

朝早い時間は沖縄も半袖では肌寒く。
ホットコーヒーがより美味しく感じます。

↓は可愛いさらちゃんとクルミ。


さらちゃんがワンコ道を色々教えてくれるので助かります^ – ^

先日もおもちゃの遊び方などをマスター遊ぶのを見て
やっと「これ(おもちゃ)は楽しそう♪」と思うよう。

私たちでは教える。と言うか
気づかせてあげられない事を教えてくれます。

クルミは8歳で我が家に来た保護犬。
なので、ワンコとしてははじまったばかり。
いっぱい、いっぱいワンコとしての楽しみを感じて欲しいなぁ^ – ^


成長することに年齢は関係ないんだな〜と
クルミと暮らしてから、すごく感じます^ー^
私たちもクルミに負けず頑張らねば!!



5日(土)6日(日)7日(月)
タイムスビル1Fエントランスで出展します。
皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています^ー^


  


Posted by BINRYU at 09:37Comments(0)紅琉アイテム

フランスでも人気柄^ー^

2020年12月01日





こんにちは。ナホです(^-^)
沖縄も秋めいてきました。やっと、少し秋らしい服装も楽しめそうです(^_-)

写真は紅型壁紙のスーリール。
フランスでも寝室や子供部屋にと人気の柄でした。

暖かく、柔らかい雰囲気で包んでくれる柄だと思います(^-^)


沖縄は朝明るくなるのが遅い💦今だと6時半過ぎにやっとです(^◇^;)

Google Homeで今日の曲を選曲してもらいはじまります。
気持ち良いヨガと、少し甘いカフェオレ✨


12月スタート。今日も笑顔で過ごせそう(^O^)/
皆さまも楽しく笑顔で過ごせますように✨


もう今月だ💦5日(土)6日(日)7日(月)
タイムスビル1Fエントランスで出展します。
皆さまとお会い出来るのを楽しみにしています^ー^

  


Posted by BINRYU at 12:07Comments(0)紅琉とは

保護犬クルミです^ー^

2020年11月20日



こんにちは。ナホです^ー^
全国的に暑そうですね〜〜💦沖縄は泳げると思います!暑い💦

沖縄はいつもクリスマスまでは暑いので異常ではないですが
東京なども暑いのは自然的に心配になります。。。

温暖化。ともて怖いことだと思うのですが。。。(T_T)


写真は我が家のワンニャンたち^ー^
みんな保護犬・保護猫たちです。
みんな面白くて、個性的で優しい子たちです。

特に今年我が家にきた保護犬クルミはすでに8歳。
10歳からは長生きと言われる大型犬で8歳。正直里親になるのは迷いました。

でも、今では本当にこの子で良かった!!!って心から思います。
今のこの幸せな気持ちを少しでも、この記事から伝わって
そして、保護犬・保護猫たちの里親が増えることを願うばかりです^^



今度またクルミのお話しさせてくださいね。
クルミの食指導のシマ子さん。
残すと即略奪!というスパルタ派です(^_-)💦



  


Posted by BINRYU at 15:03Comments(0)沖縄での日々

ティダバナ^ー^

2020年11月19日

こんにちは。ナホです^ー^
今週我が家のクルミ(保護犬)が新聞でご紹介いただきました✨
掲載紙頂いたので、今度アップいたしますね(^_-)


写真は紅型壁紙。柄はティダバナです。
ティダは沖縄の言葉で「太陽」、バナは「花」の意味で太陽の花。

優しく照らす太陽のように朗らかに、大らかにデザインしました。
日本伝統文様のひとつ麻の葉がモチーフになっています^ー^

平安時代から受け継がれる文様は魔除けにもなり、また麻の葉はすくすくとまっすぐ丈夫に
伸びることから主に産着の柄として親しまれていました。

写真のようにパテーションとして大きな面で空間を華やかにしてくれます。
また↓のように絵画のようにアクセントとして使っても^^


12月5日(土)、6日(日)、7日(月)にタイムスビル1Fエントランスにて展示会いたします。
会場は片面全面が開放できる空間なのでオープンにして開催しようと思っています。
アロマスプレーも沢山つくってシュッシュと💦感染症対策万全で参りたいと思います。
皆さまとお会いできるのを楽しみにしています^▽^ノ

  


Posted by BINRYU at 15:21Comments(0)お知らせ

明日から・・・紅型ピアス持っていきます

2019年06月11日

こんにちは。ナホです^^


いよいよ明日から阪急うめだ本店さんポップアップ。


楽しみですね〜〜^▽^


写真は紅型ピアスのkukuru。


私がかぶれやすいので基本樹脂😊


なんですが!部品が足りず何個かはアンティークゴールドです💦💦 


同じ柄がふたつとない紅型ピアス。


心を込めて。ひとつ、ひとつ手作りしています。


あなただけの柄✨


どうぞ、お気に入りの柄が見つかりますように✨

ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 
紅琉 http://binryu.com

  


Posted by BINRYU at 08:42Comments(0)紅琉アイテム

今週からポップアップ✨

2019年06月10日

こんにちは。ナホです^^


阪急うめだ本店さんHPにて。私が思う食卓、器のあり方✨

阪急さん公式サイトです😊
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/okinawa2019/page03.html


素敵に撮影してくれてありがとうございます


器たちを作った時にイメージしたのが、こんなナチュラルモダン。


なので、私たちのダイニングのテーブルもシャビーシックなホワイト。


自然、天然な素材に映えるモノにしたいな〜と思っていたので


写真のようなコーディネートは私たちがイメージするのにぴったり


私たちの意図を汲み取って頂けたんだなぁと嬉しくなりました。


ご協力頂いた皆さま本当にありがとうございます


下にある⑧の器は私が壺屋の工房で働いていた時の先生が‼️ 


國場 一先生✨穏やかで優しい先生でした(^∇^)


よく天ぷらや焼き芋(沖縄は年中焼き芋屋さんいますよ(^_-)を


買ってくれたなぁと懐かしくなりました。


何というか…うまく言えないけれど、、嬉しいなぁ😂


ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 

紅琉 http://binryu.com


  


Posted by BINRYU at 09:04Comments(0)お知らせ

ギフトに南国扇子✨

2019年06月06日

こんにちは。ナホです^^

夏はやっぱり扇子が人気😊


父の日の贈り物にもどうぞ。


写真は南国なパッションフルーツのお花がモチーフの


フォルザとアエラス。白地が爽やかで涼やかです✨


ビタミンカラーで目からも元気チャージを😉


昨夜は仲の良い友人たちと美味しいご飯にワイン。


そして、楽しい会話で笑いっぱなし♬


ここんとこバタバタで会えてなかったので元気貰いました!


そして今日は朝早くからふたりで美容室に。


出店前にすっきり、ばっさりしてきました^m^


いよいよ・・・ポップアップ。


あっという間にもう来週なんですね!


皆さんにお会いできるのを楽しみにしていますm^ー^m

ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 
紅琉 http://binryu.com

  


Posted by BINRYU at 12:23Comments(0)紅琉アイテム

オーダーのビジネスバッグ

2019年06月04日

こんにちは。ナホです^^


写真はオーダーのビジネストート。


ネイビーとキャメルの革色にウルマの紅型がしっくりです✨


スラっとした素敵な女性の方だったので、きっと格好よく


このバッグを持ってくれるんだろうな〜〜✨と嬉しくなります^▽^



来月・・・いやもう今月だ💦(下に開催期間あります)


阪急うめだ店さん、横浜髙島屋さんでのポップアップでも


オーダー受注会もやっています。


みなさん、お好きにオーダーしてくださいね😊


あともう一回、二回ぐらい焼成入りますが「きゃー」な


なばたつき感はなく落ち着いたかな


出店に向けて、今度は身体メンテナンス。


期間中は食事も外食ばかりになってしまうので、やはりどうしても


身体に負担がかかってしまって


今のうちに少しづつ整えてあげると、後々楽かな〜と。


忙しさにかまけてヨガもさぼっていたので再開です​​​​​​​

ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 
紅琉 http://binryu.com

  


Posted by BINRYU at 08:20Comments(0)紅琉アイテム

サコッシュでポシェット

2019年06月03日

こんにちは。ナホです^^


六月最初の月曜日♬


今日は晴れそうだな〜✨昨夜の雨で濡れたデッキが涼しげです。


朝からソーキそばを炊いているんですが、圧力の音が「美味しい」


音でなんだか嬉しくなります^▽^


そしたら・・・蝉の鳴き声が!何回かフライングあった蝉の鳴き声


ですが、この聞こえ方は「夏はじまりました」の聞こえ方👂


暑くなるなぁ〜と思うもの、やっぱり「はじまり」は嬉しいですね😋



写真はポシェットでサコッシュなbag✨


この前のポップアップでも人気でした(^_-)注文分もただ今製作中💦💦


次のポップアップにも間に合うよう頑張ります(>人<;) 


フォルザと檸檬色の本革。この色組み合わせ好きだなぁ😊

ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 


紅型をもっと暮らしに
紅琉 http://binryu.com

  


Posted by BINRYU at 07:40Comments(0)紅琉アイテム

阪急うめだ本店さんへ^-^

2019年06月02日

こんにちは。ナホです^^


写真はオットマン✨…で寛ぐタビー(^_-)


柄はパッションフルーツのお花がモチーフのフォルザです。


昨夜の雷は凄かった😱


ちょっと前に雷で停電したことがあったのでまた・・・


とちょっと不安になりましたが、どんどん遠くへ行ったのでほっ。


で、そのまま雨な休日・・・


と思いきや晴れた〜〜〜〜!!!


ガラスを焼成したと思ったら窯のトラブルで焼かれていなかったりと


「ウソーー😭」な事もありましたが阪急さんへも今日無事出荷✈️


やっと、ちょ〜〜〜っと身体も心も落ち着いた感じです😂


無事に届きますように。よろしくお願いいたします!!


今日は自由な休日♬みんな思い思いの場所で寛いでいますよ😊

ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 
紅琉 http://binryu.com


紅型をもっと暮らしに
紅琉 http://binryu.com

  


Posted by BINRYU at 11:28Comments(0)紅琉アイテム

紅型×琉球ガラスコラボ

2019年06月01日

こんにちは。ナホです^^


今日からもう〜〜〜〜六月♬今年も残すところ半年。


いつも早いなぁ〜と焦ってしまう気持ちになってしまいますが


大事に。大事に過ごしたいと思います^ー^


写真は琉球ガラスコラボのコロンと可愛いグラス「琉紅 Ryuku」です。


私たちの柄は花モチーフなんですが


生花とも馴染むデザインにしたい!と心がけています😊


上の方に柄に合わせた色で模様を入れてもらっています。


ひとつ、ひとつ丁寧に吹かれて作られたグラス。


ふんわりなドットも一個、一個表情が違うのでよ〜く見てみてくださいね✨



2枚目の写真…私は初見😳


ハンギングヘリコニア。


クレパスで描いたような姿が可愛いー💕


県外では珍しいかなぁ〜と思ったのと


THE南国〜〜〜な姿がいいなぁ〜と。


なので、来月からのポップアップに持って行こうかと思っています😄


あっ!ディスプレイで販売はしていないので💦💦 



ポップアップ

6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 
紅琉 http://binryu.com



  


Posted by BINRYU at 08:44Comments(0)紅琉アイテム

紅型×有田焼コラボ

2019年05月31日

こんにちは。ナホです^^


今日もいい〜〜〜〜お天気の週末。今日で5月もおわる💦


今朝もお庭を水巻きをしてくれている水音が心地良いです^▽^


打ち水が必要な気温になってきましたね。


今年も沖縄が避暑地になってしまうような現象になるんでしょうか。


昨年一番暑い時期に東京にいたので、とっても驚きました。


あそこまで暑いと本当体に悪い😭心配ですね。。。



写真は新作の蕎麦猪口。有田焼とのコラボ商品です✨


刷毛塗りなのでよ〜く見てみると、繊細な刷毛模様があります。


あと、マットな肌感が上品なんです💞


その肌感のせいか、少しひんやりしていて綺麗な女性のお肌みたいですよ^m^


こちらもポップアップで持っていくので、ぜひぜひ触れてみてくださいね😋

ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋
紅琉 http://binryu.com


  


Posted by BINRYU at 08:42Comments(0)紅琉アイテム

プルメ復活

2019年05月30日

こんにちは。ナホです^^


全国的に真夏日のようですね💦


みなさん熱中症などにお気をつけください!


写真は港川から移植したプルメリア✨(一番下のが今のです)


引っ越し植え替えで枯れてしまったので



半ば諦めかけていたのですが・・・復活しました❗️ありがとね〜😊


そのほかにもシンボルツリーとして港川で頑張ってくれたシマトネリコ。


それらも大謝名へ引っ越して今復活してくれています^ー^


ここ大謝名と私たちのグリーンたちは相性がいいのか


モンステラなんかはどんどん新たな葉っぱをつけてくれています✨


プルメリアは12年前かな?港川にきた時に友人たちから贈られたもの。


小さな花だったのが、10何年という時を経て成長した大切な花。


そして、虹の橋を渡ったプランが大好きだった花。


写真のようによくこの花の下でゆっくりしてたんです😋


復活してくれて、本当に本当に嬉しい✨

ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 
紅琉 http://binryu.com


  


Posted by BINRYU at 10:52Comments(0)沖縄での日々

ひとつ、ひとつ・・・

2019年05月29日

こんにちは。ナホです^^


写真は新作のティーラシリーズ。


器が焼き立て熱々ホヤホヤです^m^


どんなものでも焼きたてはな〜んか可愛くて嬉しい✨


めちゃめちゃ熱くて危ないんですがね^^;


湯呑みはこのようなデザインになっています。


こちらはセットではなく「湯のみ」と「プレート」なんですが


一緒に組み合わせると可愛いなぁ〜と思ってパチリ✨


柄の入り方はもちろんマーブルの彩もひとつ、ひとつ違うので


じっくり、ゆっくりお選び下さいね😊


沖縄。今日はやっと梅雨らしく雨。


今日は作業DAYなので、雨だと集中できそうです。


いいお天気だとやっぱり心は海!にいっちゃいますもんね〜(^_-)


ポップアップ
6/12〜18 阪急うめだ本店
6/19〜27 横浜髙島屋 
紅琉 http://binryu.com

  


Posted by BINRYU at 09:57Comments(0)紅琉アイテム