BINRYU "紅型をもっと暮らしに" 紅琉blog

〜紅型をもっと暮らしに〜 沖縄の外人住宅で保護犬・猫たちとの花いっぱいの田舎暮らし。 趣味の写真と一緒にBINRYUの雑貨や器などのコト、海のある暮らしのコト。 そして、美味しいコトなんかの日々のコトを綴っています。

てぃーだブログ › BINRYU "紅型をもっと暮らしに" 紅琉blog

blogtop        BINRYU公式サイト

 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

レスキュードッグ沖縄へ^ー^

2022年02月08日




こんにちは。ナホです^ー^
写真はお天気だった休日。
ヒデキさんが楽しそうで何より(^ー^)

久々の綺麗な海にテンション上がるのは
犬のくるみより私たちでした^^;

犬=海好きではないんだー👀と最初は
驚きましたが、海などのアウトドアが苦手で
インドア派の人がいるように。


ワンコも泳ぐより砂浜で寝転がりたい
な、ワンコもいるのだな〜と。


砂浜は大好きなので楽しそうに
走る姿は元々県外のレスキュードッグでしたが
沖縄に連れてきて良かった。と、嬉しくなります^ー^

8歳で我が家にやってきたくるみ。
今月で10歳になります。


いっぱい、いっぱい楽しい思い出を一緒に作っていきます^▽^
  


Posted by BINRYU at 14:03Comments(0)

御朱印帳デビュー

2022年01月24日





こんにちは。ナホです^ー^
写真はオーダーの御朱印帳バッグ。

テープ糊(私このオーダーで初めて知りましたが。。。便利ですね!!)も一緒に入れられるサイズです。

御朱印帳。
ずっと気になっていたのですが、お参りしてもいただいたことはなくて。
こんなコンパクトなんだ〜や、思い出帳にもなりそう〜。ってことでオーダーのための
サンプルとして御朱印帳購入→デビューいたしました(^_-)

まず最初のページには毎年元旦にご祈願していただく普天間神宮で^ー^
伊勢神宮用にあけておく方たちも多いようですね〜

まずは琉球八社で集めていきたいと思います。
今のところ普天間宮→沖宮→波上宮

普天間宮は元旦だったので大型犬のくるみはお留守番でしたが
その他は人がいない日を狙っていったのでくるみも一緒にお参りすることが出来ました。


沖宮では奥武山公園のところにあるので、のんびりとぐるりとお散歩。

波上宮では車を少し走らせるだけでビーチに着くのでそこで軽くお散歩。

一緒にまわれるので楽しくて、また運動にもなる!

これは楽しく御朱印集め出来そうです^ー^

琉球八社以外も色々調べて行ってみたいと思います!




  


Posted by BINRYU at 09:39Comments(0)紅琉アイテム

苦しい時こそ笑顔で

2022年01月12日




こんにちは。ナホです^ー^
2022年。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は家族集まれるな〜と思っていた矢先の感染増。
今年も家族集まるのは自粛し、静かなお正月となりました。


そんな静かな年明けでしたが、姉や甥っ子、友人たちがそれぞれ顔出してくれたので
少しの時間ですが楽しいひと時を過ごせたのは昨年より嬉しかったかな〜^ー^

〜いつも、ありがとう〜

製作も重なり、なんだかんだとバタバタとなり恒例の書き初めしていない!
(今度お休みの日にやろうかな^^)


私の今年の言葉は「Peace begins with a smile」
(↑はマザーテレサの有名な言葉です)

私がしっくりくる言葉にすると・・・と考えてみたら、、、

笑う門には福来たる。かな。と^ー^


祖母がいつも笑っていたように私も「苦しい時こそ笑顔で」いたいと思います。⁡
ヒデキさんも苦手な笑顔でパチリ(^ー^)
  


Posted by BINRYU at 12:33Comments(0)紅琉とは

祖父の形見の笛

2021年11月07日




こんにちは。ナホです^ー^
今朝も気持ち良い沖縄。


写真は祖父の形見の笛。尺八です。

もう1本あって、それは篠笛に似た中国笛?なので吹けたのですが
この笛が尺八だとは分からなかったので

横にして試行錯誤していました^^;
尺八なら横で吹けないわけです^^;

吹いてみると厳かな深〜い音色。


祖父が亡くなるまで毎日一緒にいた私。
中学生になっても毎日ご飯持ち込みで一緒に食べていました。

それぐらい大好きだった祖父の形見の笛。


吹けるのがとっても、とっても嬉しくて( ;∀;)

頑張って練習していきます^ー^


日曜日。
皆さん楽しい休日をお過ごしください。
  


Posted by BINRYU at 08:41Comments(0)沖縄での日々

おかえりやーるー

2021年11月03日




こんにちは。ナホです^ー^
今日も気持ち良いお天気。朝散歩も汗だくになることなく快適です。

写真は少〜し広くなった宇地泊の店舗。
オーダースペースを奥の方へ移動し、他の方がいてもゆっくりオーダーに集中出来るかな〜と^^
たまに看板ワンコのくるみもお気に召したようで良かった良かった。



↓は我が家に毎日帰ってくるチビヤモリ。
ウチの猫が尻尾ちぎっていたのをお外に逃した子。
(今は結構尻尾長くなっていますよ(^_-)

そのヤ〜ル〜(ヤモリ)をガラス越しに捕まえようとする我が家の猫たち…

おそらくチビヤ〜ル〜におちょくられていると思われます^^;




  


Posted by BINRYU at 09:00Comments(0)紅琉アイテム

幸せとは

2021年11月01日




こんにちは。ナホです^ー^
今日から11月ですね〜あっと言う間に「師走だ〜」と書いていそうです。


先月は18回目の結婚記念日でした。
結婚して迎えたプランも元気なら18歳かぁと必ず思い出します。

そして今月は紅琉を立ち上げて15周年。

決して順風満帆な18年と15年ではなく。。。


結婚してからは入籍時から単身赴任で離れ離れだったり。
(そのこともあり仕事を一緒に立ち上げました)

不妊治療と流産があり。

仕事では紅琉の商標と模倣で裁判したり。
(これが一番辛い二年でした(T_T))


走りっぱなしだったな〜としみじみしちゃいます。


50代を目前にやっと最近少し自分に自信を持つことが出来て

肩の力を抜いて仕事が出来ているように感じます^ー^


それもこれも、大変な時に助けてくれた家族、友人

そして応援してくれている皆さんがいて、感謝する気持ちが沢山で。

その優しさの温かな気持ちが今を築いてくれているんだな〜ってm( ;∀;)m




そして、18年たった今も仕事も同じ、毎日一日中一緒にいるのに話すこといっぱいで

ふたりで毎日大笑いして一緒に「乾〜杯」なんて、している日々は

年齢を重ねるごとに「ありがたく幸せ」なコトだな〜と^ー^


私を穏やかに、楽しく笑顔でいさせてくれる環境は決して当たり前のコトではなく

そうある「今」を心から感謝しなければ。恩返ししていかなければ。と思います。


本当に、本当にありがとうございますm( ;∀;)m


私たちが出来るコト。やるべきコト。
ひとつ、ひとつ、心を持ってお届けしていきます。





10月31日に首里城へ行ってきました。
「今」の首里城もしっかりと目に焼き付けて。

〜首里城復興祭〜11月3日までやっています。
首里城公式サイト
  


Posted by BINRYU at 13:19Comments(0)紅琉とは

保護犬くるみへの嬉しい贈りモノ

2021年10月30日




こんにちは。ナホです^ー^
今日は朝から気持ち良いスタートの沖縄。


朝散歩ではくるみもルンルン♫
病院検診でも少〜しですがダイエット成功でこれまたルンルン♫

↑写真は「くるみへ」と頂いた嬉しい桃〜〜〜〜!!!


まわりへも「くるみからのお福分け」とあげたら喜んでました^ー^
美味しいのはもちろんですが、何より気持ちが嬉しいですね〜〜〜( ;∀;)


心からありがとうございます!!くるみより(^_-)



下の写真はスマホケース。iphone12です。
革は限定革。なかなかクールな感じになって好みです(^_-)




  


ガンジュ〜島やさいフーロー豆(^_-)

2021年10月29日




こんにちは。ナホです^ー^
写真は下地父がつくる島野菜とお花。
(最近こちらのブログを復活させたためタイムラグ少しありますm(T_T)m)
今までのはこちらからどうぞ→コラム


器は三日月のさらのフォルザです。
購入はこちらからどうぞ→ONLINESHOP



作ったのはフーロー豆のきんぴらとうりずん豆の胡麻和え。

この2種の島野菜は煮ても、炒めても、茹でても、揚げても何しても美味しい!


今日もうりずん豆とゴーヤーを軽く茹でて、トマトとツナをポン酢であっさりサラダ。
夏バテ気味な体に染みました^^


フーロー豆はインゲンに似ていますが、と〜〜〜っても長くて⁡ウネウネしています。

今回作ったきんぴらも美味しかったのですが
唐辛子+チリペッパーで辛くしたのも美味しかった〜(^_-)


身体がお疲れかな。。。な時には地産の素材が一番。と私個人的には感じています。
暑い、熱い沖縄の夏に必要な栄養素がきっと沢山含まれているはず!

と、信じて今日も島野菜パワーでクンチ(力)チャージ!


ニュースではもう県外は肌寒そうですね。
季節の変わり目。


皆さんどうぞ、お身体大事、大事にお過ごしくださいねm^ー^m
  


Posted by BINRYU at 11:55Comments(0)沖縄の花や野菜

忘れない

2021年10月28日




こんにちは。ナホです^ー^
明日から10月も終わる。早いですね〜


下の写真は天ぬ雫のフォルザ。
パッションフルーツがモチーフです。

こちらから購入できます。
公式オンラインショップ

瓦は首里城の。ちょうど10月だったな〜と思い出しました。
(10月31日でしたね・・・)

フランス出展のときにノートルダムへ行き厳かな雰囲気に感動。
そのすぐ後に火災。そして首里城の火災。
永遠ではないのだな。と色々考えさせらました。
(ノートルダムの写真です↓)



沖縄も涼しくなってきましたね〜
これからが我が家お庭のオンシーズン♪


また我が家のくるみは大型犬なので
あまり人がいない時期の海の方が過ごしやすいのです^ー^

テラス七輪もこれからが楽しく、美味しい季節。

きのこ類や秋野菜を堪能したいと思います^▽^ノ



パッションフルーツのお花がモチーフのフォルザのピアス。
首里城の瓦に優しい雰囲気に^ー^
赤いひと粒は珊瑚です。

今の首里城もまた行って見てきたいと思います。


  


Posted by BINRYU at 08:06Comments(0)紅琉アイテム

ほーむぷらざ「彩職賢美リターンズ」掲載されました。

2021年10月27日



こんにちは。ナホです^ー^
ちょっと前のことになりますが^^;沖縄タイムスさんほーむぷらざの「彩職賢美・リターンズ」に掲載して頂きました。
(最近こちらのブログを復活させたためタイムラグ少しありますm(T_T)m)
今までのはこちらからどうぞ→コラム

前回の掲載から10年経つのですね〜感慨深い。

表紙と見開き2P!!
本当にありがとうございますm( ;∀;)m

WEBからも読めます。良かったら^^
https://fun.okinawatimes.co.jp/columns/life/detail/11103?v=e0bb6280a504592544b8a0bbcbf7816d


記事にも書いてあるのですが昔は
紅琉の模倣品で裁判したこともあり…

「負けない」や「もっと作らないと」と
追い込んで仕事してたなぁ。と。

年を重ねるとシワや腰や目などの衰えに
はぁ…とはなりますが^^;

メンタルなとこでは強くなったからか?
気楽に生きられるようになり楽しい^▽^


今はすごく自由にデザインしているかもな〜って^^


そんな今の思いや想いの色々をライターの比嘉さんが
素敵な言葉でまとめてくれています^ - ^



写真も自然な感じに撮れていてびっくり!
実は私写真を撮られるのが大の苦手で^^;

昔から写真は目をつむっているのばかりなんです^^;
なので、撮られているのを忘れているかのような
こんなナチュラルな写真で恥ずかしいですが嬉しいです^^


私たちのことを考えて商品も自然ながらもよく見せるように
気を配って頂きましたアートディレクターの東川原さんに大城さん。


人に恵まれているな〜と改めて。
皆さん本当にありがとうとございましたm^▽^m










  


Posted by BINRYU at 10:05Comments(0)紅琉とは

大事に思うコト

2021年10月25日




こんにちは。ナホです^ー^
写真はオーダーのビジネスバッグ。

クオーレに限定革の組み合わせ。

この組み合わせは初めてでしたがクラシカルな雰囲気が出てとても好きです^▽^


とても、とても大事な贈り物。


新たなはじまり。

慶びのお手伝いを少しですが、一緒にできたコトが嬉しかったですm^ー^m


サプライズだったのでドキドキでしたが無事お渡しできてよかったです;T▽ T;



いつも思うコト。



大切な方を想う気持ち。

「どの色が似合うかな〜」「この柄好きかな〜」「サイズこれぐらいで大丈夫かな〜」


こんなやり取りがたっくさんのオーダーは本当に嬉しい。



オーダーは主にヒデキさんがやってくれています。

私がいない時は後から内容を教えてくれるのでそれを聞くのが楽しみ^ー^

そして、それを聞いた後は心本当ほっこり。温かくなります。



そして、優しい気持ちが芽生えます。


本当に、本当にありがとうございます;T ▽ T;
  


Posted by BINRYU at 11:34Comments(0)紅琉アイテム

年齢は関係ない

2021年10月24日





こんにちは。ナホです^ー^

沖縄も朝夕は少し涼しくなってきまたし。
ただ日中は暑く、まだエアコン稼働となっていますが^^;


完売していたテーブルライナー仕上がりました。

ホテル様などでは客室、スパでのベッドライナーとしても
お使いいただいています。


模様替えは大変だけど、気分変えたいな〜な時には
テーブルライナーやタペストリーは気軽にデザインチェンジ
できるのでおすすめです(^_-)


購入はこちらからどうぞ^ー^→オンラインショップ



朝お散歩の時のくるみ↓
早い時間は爽やかで心地よいね〜〜なお顔です(^_-)

保護で我が家に来た時は散歩をしたことがなかったので
15分で倒れるぐらいでしたが、、、

一年経った今では軽く3キロコース歩けるようになりました。
9歳。シニアですが今なお進化中。

くるみを見ていると、心を前向きにしていれば
年齢関係なく、成長できるものだな〜って。


本当犬、猫たちから色々学ばせてもらっています^^
ありがとね〜






  


Posted by BINRYU at 08:35Comments(0)

ケンカはするけど・・・ね^^

2021年10月23日





こんにちは。ナホです^ー^
沖縄もす涼しくなってきましたね〜


写真は3styleで使える万能な本革ショルダーバッグの”島旅”

チェーン一連そのままで肩掛けショルダーだと両手使えて便利です^^

2重にしてハンドバッグ。

外してクラッチにするとパーティーなどのフォーマルスタイルにも使えます。

観光のときにはショルダーでアクティブに。
ディナーのときにはスマートにクラッチで。


などなど、旅のお供に使ってもらえたら嬉しいな。と島旅にしました^ー^



我が家にもシマタビいますよ♫

港川に暮らしていたときに保護した姉弟のシマタビ。

最初はオス二匹だったのですが病院へ行きメスと判明。
(女の子では・・・?と途中思いましたが^^;)


なので、急遽シマ→シマ子に命名。

ケンカばっかり(♂のタビがちょっかい出して、♀のシマ子がうざがる感じ)ですが

どっちかが体調悪く脱衣所などに隠れていると
ずっと寄り添っています。やっぱり分かるのね〜^ー^


写真はクマ爺ちゃん(左)とタビ。

メンズチームはすぐに捕獲されて病院連れて行くのも楽チン♫


でも、、、、、連れて行くのはシマ子なのよ(T_T)

ちなみにシマ子は絶対↓こんな感じに「何、なんだ??」と
興味津々でキャリーには入ってはくれません^^;










  


Posted by BINRYU at 09:58Comments(0)沖縄での日々

探していた島豆腐

2021年10月22日





こんにちは。ナホです^ー^

以前、お店で食べてびっくりな美味しさでずっと探していた

比嘉豆腐さんの島豆腐。

ハッピーモア市場やっと見つけることができました( ;∀;)

お豆腐だけ買いに市場に行ってもいいぐらいの嬉しさです。



小さな頃から島豆腐ジョウグー(好き)な私。

祖母が揚げる島豆腐の厚揚げが大好物でした。

揚げたのを木製の大きなざるに並べていくのですが

そこからパクパクと食べていました^^;


いつも、それを嬉しそうに「アンシェ豆腐ジョグウヤサ」って言ってたな〜
*本当に豆腐好きさ〜な感じです。

懐かしい祖母との思い出^^


とっても滑らかな口当たりの島豆腐です。
見かけたらぜひ食べてみてくださいね!

ハッピーモア市場サイトです→






  


ぜ〜んぶ沖縄素材でアクション^ー^

2021年10月21日






こんにちは。ナホです^ー^
またまた、おにぎりアクションです。

Instagramで #onigiriaction とタグ付けしてくださいね。


私は沖縄素材でアクション。

ゴーヤーの酢漬けにドラゴンフルーツの

蜂蜜漬け。アーサの玉子焼き添え😊

おにぎりの中身は…


もちろんアンダンスー(^ー^)

皆さんも良かったらm^ー^m



詳しくは↓
@tablefor2_official

#onigiriaction タグ付きでおにぎりの

写真1投稿で5食分の給食が協賛企業から

アジア・アフリカの子どもたちへ寄付されます^ - ^


こういう取り組みいいですね。
今度はどんなアクションをしようかな(^_-)






  


銅メダル記念品製作

2021年10月20日






こんにちは。ナホです^ー^

東京オリンピックレスリング男子で銅メダルを獲得した

屋比久翔平選手への記念品を製作させて頂きましたm^ー^m


出場までも苦労があった方で。応援していた選手だけに嬉しくて( ;∀;)


本当におめでとうございます㊗️

そして、ありがとうございます!


バッグはこんな感じです。喜んでいただけますように!!










  


Posted by BINRYU at 17:56Comments(0)紅琉アイテム

きっと変なふたりだったろう・・・

2021年10月19日




こんにちは。ナホです^ー^
月曜日。今日は良いお天気の沖縄です。


昨日は「台風?」なぐらいの強風でした。

朝からだったのですが、前日オーダーに来てくれていた友人の
キャンプご飯話に刺激され、

どーしても海ごはんしたい私。しかし朝から雨・・・

と思ってたら晴れてきたので海でランチだ〜とウキウキでお弁当つくり!


しかし・・・
”海”滞在時間………


20分。(古いですがまさに「チーン」と言いたい気分でした(T_T))


ちゃんと座ったのは10分ぐらいかな(T_T)

しかもお弁当づくりは1時間ちょいと頑張った私。。。



強風吹きすさぶ中、意地でお弁当広げて食べましたがね^^;


そんなこんなな日曜日。を過ごしたました^^


#onigiriaction
#おにぎりアクション
皆さんも良かったら(*^▽^*)

詳しくは↓
@tablefor2_official

#onigiriaction Instagramでタグ付きでおにぎりの写真1投稿で5食分の給食が
協賛企業からアジア・アフリカの子どもたちへ寄付されます^ - ^






  


Posted by BINRYU at 18:51Comments(0)沖縄での日々

リウボウさん最終日

2021年05月10日




こんにちは。ナホです^ー^
本日最終日。あっと言うです。ありがとうございます!


今回奥の方ではオーダー受注もやっています。
この機会にぜひ遊びにいらしてくださいね^ー^


バタバタな時に限って具合悪くなるネコたち。。。
多分一緒に暮らしている方は分かってくれるかと( ; ; )


今日も朝から末っ子タビが吐いている。
何でも食べてしまう(ヤモリとかも・・・)タビには
よくあることなんですが、今朝はぐったり度が違う。


水を飲みたそうに器までくるのだけど、飲めなくて
水皿に顔をのせてぐったりしている。


いつもは悪さばかりして怒られているタビ助なので
もう本当かわいそうで朝イチ病院へ( ; ; )



道中から何となくそんな気がしてましたが。。。


やはり・・・・・・・・・・


何でもない。あえて言うなら食べすぎ・・・・


車の中で少し目が元気になっていたので、そうかな〜とは
思っていましたが^^;


まぁ元気で何より。
と、ちょっとお疲れな私たちでございます^^;
  


Posted by BINRYU at 14:05Comments(0)

問題なコト

2021年05月07日



こんにちは。ナホです^ー^
リウボウさん出店今日で4日目。品切れ
がないように!と頑張って作って
きたのですが、すでに完売のアイテムや柄などもあり申し訳ございません。


Instagramで皆さんチェックしてくれて、案内がなかなか出来てなかったのですが
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(//∇//)


最終日までに間に合わせられるのは帰ってから作ったり^ー^
接客は慣れていないのですが、直接お会いして喜んで頂ける言葉を
聞けるのは作り手冥利につきます。

本当にありがとうございます。


ちょっと問題があるとするならば・・・・

我が家の長老猫クマさん。
一番大丈夫と思っていたのですが、長時間お留守番(私たちがいない)に
少し拗ねている模様。

私たちが夜遅くに帰ってくるのでその間父に来てもらっているのですが
いつもならご飯は真っ先に来る子なのにトイレに隠れたりしているとの事^^;


年齢重ねるごとに頑固になるのは人も猫も同じですね(^_-)

猫3匹に犬一匹(しかも大型犬)なので、お散歩も短くなっているしと、
どうしても犬のくるみに先に「ごめんね〜」と甘やかしてしまっている私。

今日は「クマーー!!!!」と真っ先にクマ爺をハグして抱っこしてあげよう^▽^

出店は楽しいですが、我が家のワンニャンたちのお留守番だけが・・・問題。
嬉しい悩みですね〜^ー^;



  


Posted by BINRYU at 13:20Comments(0)

リウボウさんポップアップ

2021年05月06日




こんにちは。ナホです^ー^
リウボウさんにてポップアップ3日目。
やっと体が慣れてきた感じです^^;


Instagramには書いたのですが @binryu.okinawa
アロマデュフューザーはお水とお持ちの精油が使えるので
好きなブランドがある方には嬉しいポイントかと^ー^


ライトとミストも付いているので癒されます。
沖縄はもう梅雨入り。ちょっと早いですね〜


イジュの花やデイゴの花が見頃になる季節。
元気な太陽と海が待っている^▽^
  


Posted by BINRYU at 13:31Comments(0)